情報公開
ホーム

 

 
 地方公共団体の行財政の運営に関する各種の講習会を、総務省、地方公共団体の協賛を得て、全国で開催しています。

 講習会・セミナーの詳細については別途ご案内し、参加者の募集を行っています。
 
平成24年度予算編成実務講習会
 
  平成24年度予算編成実務講習会は終了致しました。
多数のご参加ありがとうございました。
 
 
下水道事業経営講習会
 
平成23年度下水道事業経営講習会は終了致しました。
多数のご参加ありがとうございました。
 
 
病院事業経営講習会 
 
平成23年度病院事業経営講習会は終了致しました。
多数のご参加ありがとうございました。
 
 
自治振興セミナー 
 
   地方分権改革の推進のなかで、地方公共団体は地域住民のニーズをより迅速かつ的確に反映する行政体制の整備・確立を図るとともに、これまで以上に自らの責任において地域の個性を活かした政策を企画立案・実施し、住民にとって、住みよいまちづくり、地域づくりの推進が求められています。
 そのためには、分権改革の潮流を把握し、住民の視点に基づいた個性豊かで活力に満ちた地域社会の実現を目指し、地方公共団体の職員一人ひとりが政策形成能力を高めるとともに、政策の実効性を確保することが不可欠です。
 本セミナーは、以上のような背景を踏まえ、地方分権の更なる推進と分権時代に求められる地方公共団体職員の政策形成能力及び法制執務能力の育成・向上を図ることを目的として、都道府県・市区町村の職員を対象に無料のセミナーを実施しています。
受講対象者 都道府県及び市町村職員
受講料 無料
講演テーマ (1) 地域の実情に即した地方分権の推進に係るもの
(2) 法制執務に係るもの
(3) (1)又は(2)に係る事例研究
参考 過去の自治振興セミナー開催実績
  【平成23年度自治振興セミナー開催会場決定のお知らせ】
 
  平成23年度の自治振興セミナーは、次の4会場で開催し終了しました。
多数のご参加ありがとうございました。
 
■8月31日(水) 新潟県開催  会場:ホテルオークラ新潟
『自治体経営における官民の適正な役割分担によるパブリック・ガバナンス
−(民間の知恵が活かせる公共サービスの整備・運営における)民間活力の導入のあり方−』
大阪大学大学院国際公共政策研究科教授  赤井 伸郎
『分権時代を生きる自治体職員と政策法務』
上智大学法学部教授 北村 喜宣
『自治体政策法務・新しい公共・自治体職員の役割』
ちば自治体法務研究会 志賀 二郎
 
■10月25日(火) 熊本県開催  会場:ホテル熊本テルサ
『分権時代の基礎自治体の役割』
東京大学公共政策大学院客員教授 増田 寛也
『「協働のまちづくり」の課題』
常磐大学コミュニティ振興学部長 井上 繁
『元気かい!集落応援プログラムの取組』
和歌山県田辺市長 真砂 充敏
 
■11月2日(水) 高知県開催  会場:高知新阪急ホテル
『地方分権改革の成果を活用せよ』
財団法人東京市政調査会理事長 西尾 勝
『人材育成と人事評価制度』
早稲田大学政治経済学術院教授 稲継 裕昭
『政策法務は「自分で考える」思考−「法律に使われる」職員からの脱皮』
滋賀県大津市 先進事例発表
 
■11月22日(火) 静岡県開催 会場:静岡市民文化会館
『地方分権改革の成果を活用せよ』
財団法人東京市政調査会理事長 西尾 勝
『地域主権改革と政策法務の実践』
中央大学法学部教授 礒崎 初仁
『新見市における地域主権改革の取組』
岡山県新見市長 石垣 正夫
 
  ※ 講師・演題については都合により変更することがあります。
   受講・詳細については決まり次第お知らせいたします。