このページは、JavaScriptを利用しております。
 JavaScriptを有効にしてからご利用下さい。
 なお、JavaScriptを有効にしてもこのページをご利用になれない場合は、
 ご使用のブラウザでは、このページを正常にご利用することができません。
 最新のブラウザを使用して、再度アクセスして下さい。


(一財)地方自治研究機構
例規データベース
法令データベース
判例データベース
関連データベース
Copyright 2002 (一財)地方自治研究機構



初めて本システムをご利用の方は、操作手引書をご覧下さい。
操作手引書(法制執務支援システムガイド)



判例データベースを拡充しました。
〔判例5,153件 要旨数22,050件 事案の概要 4,658件〕 (平成27年3月2日)
関連データベースのリンク集を更新しました。
(平成26年3月31日)
例規データベースを拡充しました。
〔新規64件、更新176件〕 (平成26年3月31日)
判例データベースを拡充しました。
〔判例5,053件 要旨数21,672件 事案の概要 4,561件〕 (平成26年3月7日)
関連データベースの自治体法務Q&Aを追加しました。
〔2013夏〕〔2013秋〕〔2013冬〕〔2014春〕 (平成26年3月31日)
過去の履歴

現在メンテナンス情報はありません
過去の履歴


システムのご利用にあたって

 地方分権の進展を受け、地方公共団体が自らの個性や創意工夫を活かしつつ地域の実情に応じた自主的・主体的な施策を実施するための一助として、法制執務機能の充実が求められております。
 このシステムは、当機構が、平成13年度の総務省地方行財政重点施策を受けまして、地方公共団体の法制執務を支援するため、参考となると思われる情報を提供するものであります。したがって、本システムのご利用は、原則として地方公共団体に限らせていただいております。
 掲載するデータ内容の正確性については万全を期すよう鋭意努めてはおりますが、データの誤謬等に伴い発生した不利益や問題等につきましては、当機構では対応できない場合もありますことをあらかじめご了承願います。
 なお、皆様のご支援、ご協力を賜りながら、このシステムを徐々に充実していきたいと考えておりますので、ご提言等がありましたらお知らせくださいますようお願い申し上げます。
(一財)地方自治研究機構

本システムの評価済環境は、以下の通りです。
OS : Windows 2000, XP
ブラウザ : InternetExplorer6.0